放課後等デイサービス

みんなのりずむの活動

健康と生活面サポート

①健康状態の維持・改善
②生活のリズムや生活習慣の形成
③基本的生活スタイルの獲得

健康状態の把握

来所時の検温にて体調観察を行って、連絡帳にて家庭での排泄、食事の有無を把握し健康で安全に生活ができるよう支援しています。

入浴

衣服の着脱や洗身の定着が図れるよう支援しています。

昼食提供

利用者様に合った食事形態で提供し、安全に摂取できるよう支援しています。

おやつ作り

調理をする経験を通じて食に関する興味が持てるよう支援しています。

運動と感覚づくり

①姿勢と運動・動作の向上
②姿勢と運動・動作の補助的手段の活用
③保有する感覚の総合的な活用

マット遊び(運動)

広い環境で自由に動くことができ、自身の動きの維持、向上できるよう支援します。

風船バレー
ボーリング
的あて
ボール落とし

上肢の動きの維持や姿勢の保持の向上を図ります。

デジリハ

上肢の動きの維持や姿勢の保持の向上を図ります。

散歩

身体の移動能力の向上。下肢の動きの維持。

認知と行動

①認知の発達と行動の習得
②空間・時間、数等の概念形成の習得
③対象や外部環境の適切な認知と適切な行動の習得

ワニワニパニック
ボール落とし

ゲーム時間を設定し、時間の概念習得やゲームのルールを覚えます。数の習得。視覚、触覚を十分に活用したゲーム作り道具作りを行い、認知機能の発達を促す支援を行います。

カレンダー作り

数の概念習得。四季の絵や工作を行います。繰り返し毎月行い、認知の発達を促します。

夏祭り
クリスマス会

準備から行事当日までの流れを把握し、安全に楽しく行えるよう認知過程の発達を支援します。

朝の会
帰りの会

毎日行い、月日や天候や給食メニューを確認し楽しく過ごせるよう支援します。挨拶や返事の習得を支援します。

散歩

外部環境の認識の向上と、季節の認識を図ります。

デジリハ

空間認識の向上を図ります。視覚を活用し、色や音や形の認識を向上し、認知機能の発達を支援します。

言語とコミュニケーションづくり

①言語の形成と活用
②言語の受容及び表出
③コミュニケーション能力の向上と手段の選択と活用

絵本

読み聞かせの活動を行い、言葉への興味を促します。自由時間に好きな絵本を選び見ます。

絵カード

コミュニケーションの手段として活動の中に取り入れ、自分の思いや考えを伝えられるよう支援します。

買い物遊び

コストコで商品を仕入れ、値段作りやラッピングをし、楽しみながらお店屋さんを行うことでコミュニケーションを図ります。店員さん、お客さんになり、自発的な発語を促す支援を行います。

ハロウィン

ハロウィンの祭りを通して、楽しみながら言語の表出を促し、コミュニケーションを図ります。

人間関係づくり・社会性のサポート

①他者との関り(人間関係)の形成
②自己の理解と行動の調整
③仲間づくりと集団への参加

楽器遊び

集団で行い、お友達との関わりを持てるように支援します。

楽器遊び

集団で行い、お友達との関わりを持てるように支援する。

買い物遊び

コストコの商品を購入し、袋詰めや値札つけを行い、店員とお客さんの両方の経験を通して他社との関わりを作ります。

外出活動

外部環境の適切な認知と行動の習得します。

地域活動への参加

地域の祭りに参加し、幅広く他者との関わりを持ちます。

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